ページ

2012年3月19日月曜日

18切符でひとり旅をして来ました・・・・




朝4時半起きで・・・旅に出る事を決心しました・・・
初めて18切符を先日購入しておきました・・
浜松駅6時25分発熱海行きに乗る事にしました。

僕のこれからの旅の友・・・モンベル ゼロポイント45Lです・・最初は、使い勝手が解らず・・どこに何を入れたかちんぷんかんぷん・・でしたが・・慣れると・・なかなか考えて作ってある事に気が着きました・・
思いきって買って良かったです・・一生もんかなぁぁ・・


去年の台風の被害により甲府まで行けなかった身延線です・・・今月17日のダイヤ改正から甲府迄乗れるようになったばかりです・・結構込んでました・・


甲府から甲斐大和駅まで・・中央本線です・・・
さてぇぇ・・行き先は・・・何処でしょう・・・

『景徳院』・・・です
去年・・長篠の戦いの現地を観て・・その時・・武田勝頼本陣へ行ってきました・・・勝頼公がその後どうなったかは、歴史書で確認すれば済む事ですが・・・武田信玄公亡き後・・・何十万旗の頂点にたった勝頼公が
たった1回信長に敗北しただけで・・・ここまで追い詰められるものかと・・・昔から興味が有り・・自害した場所へ行ってみたくて・・今回・・行ってきました・・
川縁を自分で歩いてみたくて・・徒歩で現地にたどり着きました・・気がつけば・・涙雨の様に・・降って来ました・・・最後は、40名ぐらいになった勝頼公は・・どんな思いでこの道を歩いたのか・・・そんな事を想いながら傘をさしながら・・歩いてみました・・
妻の北条殿は、北条家へ帰る事も出来たのですが・・・最後まで・・自ら付き添う事を選んだのは・・僕は歴史上のどの女性にくらべても・・・もっとも好きなひとです・・・自害時に・・19歳・・僕の娘と同じ年です・・なんか・・・胸が・・詰まります・・

甲将殿です・・・これに隠れるようにして・・・墓石があります・・・隠してあったのだと・・思います・・

勝頼公墓石・・右が妻北条殿墓石です・・・左が長男信勝の墓石です・・ここに・・武田家が滅んだ証があります・・


生涯石です・・この上で辞世を述べて切腹したのだと・・・思います・・上から北条殿・・勝頼公です・・
石の形を観ると・・その人らしく思うのは・・僕だけでしょうか?



辞世です・・

首無し地蔵です・・本人と葬られたと言われている・・ものです・・・
結局・・1敗しただけで・・・広大な領地が・・これだけになってしまったという事ですね・・・なんか・・
人の生き死のわびさびが・・ここにあると・・思います・・・

そして・・首か無いのは・・さらし首にならないように・・家臣が・・首をはねて・・何処へ埋めた為です・・その首を洗ったと言われる川です・・


甲斐大和駅に偶然あった貨物列車です・・・永井さん・・どう?

帰りは・・身延線で来た道を帰ろうと思いましたが・・・・ぇぇぇぇぃぃぃ・・・中央本線を名古屋まで・・っと乗ってしまったのが・・・そもそも・・運のつき・・・塩尻駅→中津川駅→名古屋→ょょょょょょし・・豊橋駅11時10分・・浜松駅・・・11時50分ごろ・・めいいっぱい18切符を使い果たして帰れる・・俺って天才・・っと思って・・名古屋駅を出たら・・『強風の為・・減速走行で参ります・・』『ぇぇぇぇっっっ』
そんな事があるのでしょうか?・・結局・・豊橋駅11時25分・・・当然・・浜松駅行きはありません・・・
タクシーの人に聞くと・・『15000円ぐらいかなぁぁぁ』・・・・・泊まります・・・観念
っという事で・・今日は、豊橋のターミナルホテルからの出勤でした・・こんな事も・・あるって・・(笑)

そういえば・・・・降ってました・・・『なごり雪』・・・
生ギターバージョンで・・・本当に・・良い曲ですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿