ページ

2012年8月25日土曜日

遅ればせながら・・坂の上の雲・・・・

『真田太平記』を読み終えて・・・なんだか・・・・寂しくなり・・・・ネットで・・『坂の上の雲』を観ております・・
元々・・途中まで・・確か・・・図書館で借りて読んだのですが・・挫折・・(汗
の経緯がありました・・・・
司馬氏も書いておられますが・・・人間として・・感情的な感覚は・・この時代が最後ではなかったのではないでしょうか?・・・日露戦争後は・・権益の為なら・・・金の為なら・・・手段を選ばなくなった時代になってしまった様な気がします・・・・
司馬氏曰く・・日露戦争後は・・・書きたいものが無い・・・っと語ってました・・・・
特に・・太平洋戦争から現代まで・・・・人としての物語たるものが・・・存在しなく・・・単に・・暴虐的な政治に国民が翻弄されてしまった・・時代だと・・・・同感です・・・ハイ


戦争する前に・・・相手側のロシア軍士と飲み交わす・・なんて・・今では・・考えられませんね・・・
維新に始まり・・・明治という時代は・・男の人生として・・面白味のあった時代だと・・思います・・・

日本人の英雄が・・その時代に・・数多く輩出したのも・・・うなずけますね・・


去年・・毛無山に行った帰りに撮った富士山です・・・・
僕も・・坂の上の雲を攫むような人生を・・・・
残り11年間でしてみたいものです・・・・
今日も・・佐鳴湖1周走りました・・・
有事の場合に備えて・・・・・




竹島・・尖閣・・問題が勃発しております・・・

僕は良く帰化の相談に来る方に言うのですが・・・・
今は・・外国人扱いでも・・あまり日本人と生活が変わりませんが・・・・・
いざ・・・本国と険悪になった時・・・ガラット・・変わる可能性がありますよ・・・っと・・アドバイスしてますが・・・韓国・中国・香港籍の在日の方・・・帰化申請が・・以前の様に・・大変になっていく・・・かもしれませんね・・・いつでも・・・帰化許可が下りると・・・思っていると・・・・ほらね・・・・日本に永住する気持ちが有る方は・・・早めに帰化した方が良いかもしれませんね・・・ホントに・・・・


吉田拓郎氏で・・・『今日までそして明日から』です・・・・

『私は今日まで生きてみました・・・明日からもこうして生きてゆくだろうと・・・』

学生の頃は・・・あまり・・・感じなかったのですが・・・49歳になって・・・年を経て・・吉田拓郎氏の詩が・・・心に響くようになりました・・・

拓郎氏の体調が良くなかった・・みたいですが・・・心配です・・・・
つま恋のコンサート・・・行けば・・良かったなぁ・・・不覚





0 件のコメント:

コメントを投稿