ページ

2013年1月3日木曜日

18切符ひとり旅 高山本線~大糸線

               とうとう・・禁断のパンドラの箱を買って空けて
             しまいました・・・・

【鉄道乗りつぶしノート・新改定版】です
               有るのは解っていましたが・・・・・
               手にした時から・・・乗り鉄病になりそうだったので・・・
               買う事を控えておりましたが・・・感染してしまった様です・・(笑)

               さて・・・その病気ですが・・・年末の大晦日前に・・・
               29日にやっと・・事務所の目途が立ったので・・
               旅に出る事が出来ました・・感謝
                12/30早朝の浜松市街です・・
                6時3分の米原行きに乗りました・・・
               ちょっと・・早めの駅到着でした・・
               まだ暗い・・浜松駅です・・これから・・どんな
               物語があるのか・・・ワクワク
                          
               相棒のモンベル・ゼロポイント45Lです・・・
               松本零士さんも・・こんな風に旅に出たのでは
               ないでしょうか?
               999に乗った気がします・・・
               鉄郎の気持ちが解る気がします・・・
               僕は・・機械の体より・・欲しいものが・・あります・・
               それを求めて・・・旅にでます・・・
               向いの席には・・やっぱり・・・メーテルが・・・
               居る様で・・・・零士さんも・・同じだったのかなぁぁ・・・
                初めの・・予定外の出来事です・・・
               8時半みのおおたに到着したのですが・・・
               次の高山行普通列車が12時20分発・・???
               7分後の特急飛騨に乗らないと・・行けません・・
               『やりやがったねぇぇJR』
               仕方ないので・・特急で・・・高山へ

たかやま駅は・・・雪でした・・・
                今年初めての雪景色です・・・
                たかやま駅です・・・結構・・混んでました・・・
               出発時間が少し空いたので・・・・
               無理を言って・・早めに天丼を作って貰いました・・感謝
猪谷行 列車です・・・
すっかり・・雪景色でした・・・
                車窓から・・・の雪景色です
               乗換の猪谷駅です・・
               すっかり・・雪景色ですね・・・

さて・・とうとう・・・富山駅行列車です・・・
JR富山駅です・・
宿の予約無しに出て来たので・・・
雨も大降りになったので・・
駅前のビジネスホテルに行ってみた所・・
気軽に予約OKとなりました・・・
見渡すと駅前は・・ホテルの山です・・・
時間が・・14時半と言う事で・・・
氷見線を乗ってみる事にしました・・・

北陸本線~高岡行です
                       氷見線です・・・
               この間・・テレビかラジオで紹介されていた・・・
               新設の市場の「氷見漁港外市場ひみ番屋街」へ
               行く事にしました・・
「氷見漁港外市場ひみ番屋街」です・・
直行バス100円で行けましたが・・
到着17時・・・
『・・・まてよ・・不便が着きものの・・確認しなくては・・』
念の為・・『運転手さん・・帰りのバスの最終時刻は・・いつですか?』
『17時半最終です・・』『・・・っえ・・30分後・・閉店は21時のはず?』
さすが・・・田舎・・・です・・・
入ってみると・・閉店支度・・
まー年末遅くにくる・・僕が悪いのですが・・・
急遽・・宿に戻る事に・・
 氷見駅です・・既に暗くなってました・・
ホテル到着です・・
当日・・12時までドリップコーヒー/オレンジジュース
ウーロンチャ飲み放題+朝食付で・・
税込6,300円・・安いです・・
朝食・・です・・
本当にいい朝食でした・・
これじゃー・・
旅館は・・潰れますね・・
バックパッカーの時代ですね・・本当に・・
富山駅発糸魚川方面行時刻表です・・
6時49分発に乗るつもりでしたが・・朝食が6時半から
だったので・・7時22分発に予定を変更した所・・・?
黒部駅止まりなのに気付きました・・(笑)
『まーいいや・・黒部駅を観てみよう・・』
北陸本線の車窓から・・
 貸切状態です・・
年末・・いいのかなぁぁぁ・・
つかの間の天気・・晴間に観えた・・・
黒部です・・・
車窓から・・・
除雪車・・・?
 依然と・・貸切(笑)
黒部駅です・・
 早朝は・・霙でしたが・・
深雪に変わりました・・
 見る見る雪化粧・・です
              
 黒部駅にて・・・あやしい・・・人影・・・(笑)
 雪の北陸本線・・
車窓から・・日本海です・・・
糸魚川駅です・・
ここら・・今回の目的・・大糸線に乗ります・・ドキドキ・・ワクワク・・


 駅員さんにわがまま言って・・・パチリ
 糸魚川線・・出発です・・・
車窓から・・・大糸線
              
南小谷駅です・・乗換です

 松本行です・・・
車窓から・・・北アルプス
北松本駅です・・・
信濃松川駅に降りようと思いましたが・・
岩崎ちひろ館が休館だったので・・
松本城を観て帰ろうと思います・・・
別に興味はありませんでしたが・・・
松本城です・・


松本駅を後に・・・
塩尻駅です・・・
この土産酒屋は・・地酒を安く売っております・・
毎回・・通いです・・・

浜松駅到着です・・・
22時20分頃帰省・・

塩尻駅を17時の電車に乗れば・・・
名古屋経由で・・
浜松22時20分頃着なのが・・解りました・・
 大晦日の浜松駅です・・帰ってこれました・・・

有る人に・・・行き詰ったら・・・遠くを観ろ・・っと言われました・・・・
僕は・・大分疲れていた様な気がしてました・・
仕事の事・・自分自信の事・・・
今年・・50歳で・・有る意味区切りの歳となります・・
恐らく・・これから・・今まで当たり前に居た方々も・・引退していくと思います・・
本当の意味での・・自分の時代が来ると感じております・・

今の自分で良いのか?
今の生き方で良いのか?
今の考え方で良いのか?

随分・・迷っています・・・かなり・・・
結果的に・・今現在・・それなりの生き方が出来ていると・・思います・・
右往左往の結果・・辿り着いたにしては・・出来過ぎです・・(笑)

今の自分自身に満足してしまったら・・・恐らく・・それが・・僕自身の引退ではないか?
そんな・・・恐怖が・・・僕を襲ってきています・・・

一人で・・汽車にゆられ・・遠くへ来てみると・・・少しではありますが・・自分自身が見え隠れ
する様な気がします・・・
今の自分自身に何が欠けているのか?
いつもの環境から解放されて・・みると・・・少しではありますが・・・解る様な気がして来ました・・

僕は・・まだ・・・終わってはいけないのです・・・
次の進化に向かわないと・・・そんな気がした・・ひとり旅でした・・・

僕は・・まだ・・・終わっては・・いない・・きっと・・・その向こうに・・もう一人の自分が居ると・・・
遠くを観て・・・自分自身を少しだけ取り戻したようで・・・

今年は・・広く見聞を広げようと思います・・・広い世界に向かおうと思います・・・

遠くに居る人たちとふれあってみたいと思います・・
一流の人々と触れてみたい・・・竜馬が勝海舟に出会った様に・・・
僕の価値観を・・・根本的に・・粉々に・・・してくれる様な・・・人々に・・出会いたい・・・

僕には・・・きっと・・・今の世界が・・狭くなった・・気がします・・・
僕は・・どこまで・・いけば・・いいのでしょう?

そして・・・僕らの時代は・・・どこに行くのでしょう?

正ヤン で・・・・ 『北国列車』 です・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿