ページ

2009年5月5日火曜日

浜松祭を見て来ました・・・


時間が出来たので浜松祭を見に行きました。僕の出身地は参加してませんが・・折角、市街に事務所があるので覗いてみました。天候も良くヒトヒトヒトの山でした・・・以前まで気にもしてませんでしたが、こうして浜松市の中心地に町名の表記のある屋台を引き廻す事の意味か少し解り掛けた気がします。やはりここに出れない町は市の政策等後回しにされそうですね・・練りの勢いでそんな気がしました・・おらが町の浜松市への自己主張みたいな・・・祭がちゃんと出来るというのは、ある意味自治会等地方の組織が成り立っているという事のある意味証ではないでしょうか?市の地方は少子高齢化に伴い祭の運営も危ぶまれる地域がこれから増えて行くのではないでしょうか・・・?地域再生の場に呼ばれる事がありますが、会のほとんどの中身が税金等を如何に地域に持ってくる事に終始している場合が多いと感じます。いつも僕は、『人・物・金の順番が大事だと思いますが・・』っと言っております。心身健康な人がまず必要なのです・・文明は人なりです・・どんな組織でも人が居なければ何も起こりません。過疎に向かって行く地域に感じる事は、一部のある勢力によって人を追い出している文化が根付いている事に気づいておりません・・若者が笑って暮らしていけない組織は近い将来無くなって行く事に気がついていないのです・・・良く考えれば当たり前の事です。自分がやってきた事の正しさの証明は、そのバトンを受けてくれる人が居るかどうかではないでしょうか?自分たちは、こんなにも価値があるっと思っていても客観的にみたら滑稽に見える事がありませんか?自戒を込めて・・・浜松祭の練を観てそんなことを感じました。

僕が高校1年頃好きだった曲です・・
知ってる人いるかなぁ・・・・居たらマニアですねm(__)m
阿呆鳥で『物語』です・・良い曲です・・どうぞ・・



                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿