ページ

2012年7月21日土曜日

被害届と告訴状・・・・

大津いじめ事件については・・・色々侃侃諤諤炎上?・・しているみたいですが?
その事じたいについて・・とやかく言うつもりはありません・・・ですが・・・その関係で一つだけ気にかかる事がありました・・・
被害届です・・・みなさんは・・・警察に申立てたい時に・・言葉で処理する場合と文書で処理する場合がありまね・・・その文書にも『被害届』と『告訴状』があります・・・


『被害届』の根拠は・・、国家公安委員会規則「犯罪捜査規範 第六十一条 です・・受理違反をしても罰則がないのです・・ですが・・受理しなくてはならないとなっております・・
『告訴状』の根拠は・・刑事訴訟法第230条です・・法律により受理しなくてはなりません・・


大津いじめ事件で・・被害者家族が警察署へ3回も被害届を出そうとしたら・・・受付して貰えなかったと記事は書いております・・・つまり・・・原則受理しなくてはならない手続を罰則が無いから受理しなかったということになるのではないでしょうか?
では・・警察の仕事とは何でしょうか?
わざわざ署まで出向いて・・警察の仕事を提示しているのに・・不受理は無いと思います・・・・
それに・・『被害届』の根拠があいまいで・・受理・不受理につき・・警察担当者の作為・不作為・さじ加減により法的処理が変わってしまうのではないかと思います・・・
極端にいえば・・・関係者により恣意的なものによっても・・受理・・不受理が出来てしまうのです・・


大津いじめ事件で・・・加害者親族の人が警察署OBであった事を鑑みて・・・3回も被害届を受理しなかった事は・・百歩譲って真実は違ったとしても・・身内同士の何かしらの影響的意思表示があったと・・勘繰られる事は仕方が無いと思います・・・不受理の説明を国民の前で説明すべきだと思います。




日本国民は20歳を成年とする事をあたりまえだと思っている人が多数いると思われますが・・・・
世界基準でいえば・・・16歳から18歳がスタンダートです・・・二十歳なんて・・良い大人なのです・・
世界的な多くは・・16歳で飲酒が出来るのです・・・


僕は・・15歳から17歳まで准成年として・・・18歳から成年とすべきだと思います・・・
そもそも・・大学生で未成年と成年が存在するこに矛盾を感じないのはおかしいです・・
15歳から17歳は・・・あるていど・・刑事責任を負わせなくてはならないと思います・・・
成年の準備段階が必要だと思います・・・・


そうすれば・・・中学校で刑法や民法をある程度身に付ける必要が出てくるので・・早くから・・
・・判別する文化が育つのではないでしょうか?


この頃の若い親・・特に・・母親の社会的未熟さが目立つと思います・・・
いい加減な男女平等論によって・・育てられた女性が・・親になっている世代だと感じます・・・
その親に育てられた子供は・・・悲劇的だと感じます・・・今回の加害者少年は・・・どうだろう?・・っと思わず考えてしまいます・・・


女性の社会進出が悪いという訳ではありませんが・・・とった言動・・行動には・・・社会人なら・・社会責任がいつでも附帯しているのだと・・・身について行かないと・・真の男女平等は・・遠いと思います・・


女性の大津市長がテレビで涙を流していました・・・僕は・・・社会的無責任だと思います・・・
男社会だったら・・・許されません・・・本当に・・・見苦しかった・・・あれが市長だとしたら・・・毎日・・泣いていなくてはならなくなります・・・・橋下大阪市長をみれば・・歴然だと・・思います・・・・
泣くぐらいなら・・・どんな経緯で・・・市として・・・こんな和解案を出しますと・・・立場と・・立ち位置を明確にすべきだと思います・・・(怒)
僕は・・公の会見で・・泣いた以上・・・辞職すべきだと思います・・・・首長の後ろには・・多くの市民が居るのです・・こんな情けない市長に・・・安心して任せられますか?


ネット等で加害者の母親が取った行動が事実なら・・・その社会的責任を追及されても仕方ないと思います・・・社会責任を伴わない男女平等論に育てられた女性の今後の社会的影響は・・・少なくないと感じます・・本当に怖い社会だと感じますね・・・


正義とは・・何か・・・皆さんも考えた方が良いと思います・・・・




『HERO・・』で・・小田和正氏バージョンです・・・・
僕が幼かった頃の・・ヒーローって・・カッコ良かったなぁぁぁ・・・・・
いつからだろうか・・・ヒーローの責任が軽くなったのは・・・




僕にとっての・・・『HERO・・』・・です・・・・・
彼は・・なんて・・・言うのでしょうか?
 今の・・この・・時代を・・・







1 件のコメント:

  1. >この頃の若い親・・特に・・母親の社会的未熟さが目立つと思います

    確かにそういうこともあるかもしれません。
    ただし、そうだとしたら、
    その旦那さんも未熟であるのか
    無関心か・・
    それとも・・

    返信削除