ページ

2010年1月30日土曜日

自己責任・・・

僕たちの時代はそんな事を誰に教えられる事も無く納得して生きてきた気がします・・自分に対する人生の選択・健康・発言・・・いったい何時から何でも人の責任にするようになったのだろう・・ひとの責任にすることは恥ずかしい事だと・・思ってきました・・自己責任が大前提の助け合いのはずでは無かったのでしようか?最近、生活保護申請をするのも・・医療費を踏み倒すのもなんか当然のような雰囲気で・・煙草をすって肺癌になって・・まるで誰かのせいにしてして・・子供たちは自分がしたい事だけして・・出来なければ親の責任に・・あれほど天下りを毒づいていたはずの主婦たちが子供手当をもらうのを当然のように・・天下りと変わらない税金にぶら下がっている・・働いている人たちはどう考えてるのだろうか・・それでも汗かいて日々精一杯仕事をする気がするのだろうか・・いつからか働かなくても税金を払わなくても文句だけ言えば何処からか解らない所からお金が降って来る・・僕の所に毎年若い外国人たちがやって来て在留資格の変更を依頼してくる・・彼女たちは本当に引き締まった良い顔をしてくる・・僕たちの国は何処か本当に間違って来たのではないか・・本当にそう考える日々・・近い将来僕たちはとんでもない代償を払う事に・・・・
自分の未来は自分でこじ開けて行く事・・そのものこそが人生であり・・意味のある事ではないでしょうか?
それが勇気であり・・かっこ良い事ではないでしょうか?
僕は自分の未来を自分で無様でも・・最後はドブの中で死のうと・・1㎜でも前のめりに倒れようと・・
覚悟を決めました・・


この人のエネルギーを貰って・・・
明日へ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿